スタッフブログ岡山SHINKA日記

お客様満足度向上研修 in 岡山

2018/09/26

丁度一年ほど前。高知で230名の職方さんと

初めて「お客様満足向上研修」を開催しました。

第2回目なった本日は岡山で

職方さん108名と住宅事業部の社員の34名で

〈お客様に喜んで頂ける現場〉について

一緒に研修を受けてきました。

 

この研修、

”すべての基本は挨拶から”

というほど挨拶を大切にしています。

何と言っても会話の始まりの言葉ですから

当然といえば当然なのですが

「お施主様が現場に見えたら

仕事の手を止め自分たちから挨拶しよう」

という話には忙しく働く職方さんも

多少 戸惑っているように感じました。

 

『これまで顔をあげてお施主様に挨拶したこと

なかった』

という本音を話された後

これからはきちんと挨拶したい』

と言って下さる職方さん。

本当に素晴らしいなぁ、と感動しました。

 

そこでまず実践に入る前に

”お客様” と ”現場ので働く人”の役割でお客様と会話の練習。

どんなことも練習なくして上達はありません。

人が足りないテーブルでは私も参加したのですが

相手の方が少々押され気味に見えるのは

私の気のせいでしょうか(;’∀’)

 

 

 

 

頼もしい職方さん達による建築中の現場も

見学ツアーを開催しております!

ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 


カテゴリー: とくひろのブログ  
2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
News&Topicsお知らせ
お知らせ一覧
岡山で家を建てるための家づくりブログ
ブログ一覧
Contact us!
お気軽にお問い合わせください
0120-885-871