スタッフブログ岡山SHINKA日記

カノウの取り組み、のぞいてみてください!

2019/09/03

最近雨の日が続いたせいか、少し涼しくなってきました。

こんにちは!営業の吉村です。

私の出身地、高知ではほとんど「秋」がありません。

ツクツクボウシが鳴き始めても高知の夏はまだまだ続きます。

そして、

「昨日はまだ暑かったのに、今日は寒いくらいだね」

という日が突然やってきます(´・_・`)

 

みなさんも、季節の変わり目・気候が変わる日には、

体調管理、十分気を付けてください(*_*;

 

 

さて!今回は、和建設住宅事業部の取り組み、

現場パトロ―ル

についてご紹介したいと思います!

ですがこの取り組み、一言では伝えきれないほど、奥が深いんです。

 

・・・なので今回は!

入社2年目、大学時代は一切建築を学んでいないこの私が、

現場パトロールで「ここまでやっているのか!!」と

感じたことをご紹介したいと思います。

 

 

私たちは月に一度、社員全員で現場を回っています。

掃除などの環境整備や、職人さんの挨拶練習、服装をチェックしたりして

超一流現場を目指しています。

 

まさに本日、この現場パトロールへ行ってきました。

現場に到着すると、まず職人さんへ挨拶をします。

よく「礼に始まり礼に終わる」と言いますが、単なる挨拶ではなく、

角度・声の大きさ・服装・しっかり立ち止まって挨拶 をするのが基本です。

 

ですが、この「今している動作を止めて挨拶をする」というのが意外と難しいんです。

私はよく、歩きながら頭をさげて挨拶をしてしまっていました。

今では急なときでもしっかり止まって、足を揃えて出来るようになりましたが、

意外と時間がかかりました。。。

 

社員や職人さんだけでなく現場に携わるすべての人が

「手を止めて」挨拶  を心掛けています。

 

また、この現場パトロールで欠かせないのが「掃除」です。

和建設の現場は、いつでもお客様に見て頂けるよう、キレイな現場を心掛けています。

 

例えば、現場の入り口に敷かれたゴムマット。

 

 

 

 

 

 

 

「どうせまた車が通って汚れるんだから、今洗っても…」と思いがちですが(*_*;

和建設では!

「全ての材料やそこに携わる人が一番最初に、しかも、必ず通る場所。

そんな大切な場所が汚れてしまっていると、全てに影響する」

そんな思いをもって、必ずデッキブラシで磨いています。

 

 

 

 

 

 

 

「これ、踏んでもいいの?」

「踏むのがもったいない。」

お客様が来た時そう言っていただけるように、

本日も丹精込めて磨いてまいりました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然とそう思えるようになったのも、

少しプロに近づいた証拠かなと、自分でも嬉しくなった出来事でした(*^^*)

 

今回ご紹介したのは、まだまだほんの一部ですが

現場に限らず常にプロ意識をもって、行動していきたいです!

 


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , ,
2020年8月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
News&Topicsお知らせ
お知らせ一覧
岡山で家を建てるための家づくりブログ
ブログ一覧
Contact us!
お気軽にお問い合わせください
0120-885-871