スタッフブログ岡山SHINKA日記

自然と縮まる家族の距離感

2019/01/17

新しい年が始まり、わっと言う間に2週間が過ぎましたね。今年のまめの木だよりでもお伝えしましたが、これまで以上に家の中でも外でも、自然と家族の距離感が縮まる暮らしを提案させて頂きたいなと思っている弘田です。本年もよろしくお願い致します。

今年初めてのブログは、お家の中でも外でも家族の距離感が縮まる暮らしを提案したいと思い始めたきっかけの話しをさせて下さい。
実は2年半前に我が家に引っ越しした時からの課題だったのが庭。上手く活用できていなくて勿体ないな…と感じながら、忙しさに負けて重い腰を上げられずに暮らしてました。
ところが、昨年の9月に転機が訪れたのです。知人からキャンプに行こうと声をかけてもらい、家族で参加したのが始まりでした。今までキャンプとは無縁の我が家はテントで宿泊した経験もなく、ピクニックの延長線上の軽い気分で参加したのですが……朝から晩まで自然の中で過ごす1日は全てが非日常的で心から解放的された濃厚な時間でした。私自身もですが、家族も一緒に楽しめる特別な体験となりました。自然の中で寝起きし食事をして遊ぶ時間が、こんなにも心を活性化してくれる事なんだと初めて気付きました。
すっかりキャンプに魅了された我が家は、昨年の9月から月1回、計4回キャンプへ行ってきました。
そして、なんと4回目のキャンプは12月年末の高知で「スノーピークおち仁淀川」キャンプ場。今までなら寒い季節にキャンプをしよう!なんて選択肢はなかったですが、私の本気度が伝わると嬉しいです。笑。「スノーピークおち仁淀川」キャンプサイトでの話しは長くなるので、次回のブログでじっくりお話しさせて頂きたいと思います。

キャンプへ行き自然の中で遊ぶように、家のお庭でも五感を刺激し、自然に家族の距離感が縮まるような庭遊びを思考中です。お家の中でも外でも、楽しめるような家づくりをご提案させて頂きたいです。
そして、暮らしの中で課題だった我が家の庭ですがキャンプにヒントをもらい、今年からは庭キャンプをして楽しもうと計画中です。もちろん家族とキャンプ場にも行き、自然の中からも快適な暮らしのヒントを模索し続けたいと思います。


カテゴリー: 家づくり  タグ:, , , , , , , , , , ,
2020年8月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
News&Topicsお知らせ
お知らせ一覧
岡山で家を建てるための家づくりブログ
ブログ一覧
Contact us!
お気軽にお問い合わせください
0120-885-871